花田心作

アクセスカウンタ

zoom RSS 藁塚

<<   作成日時 : 2017/06/27 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

あまたある藁塚のみな相似形

(あまたあるわらづかのみなそうじけい)

花田心作

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真があると解りやすいですね(^_-)-☆
みなと
2017/06/27 14:24
みなとさん
フリー画像のサイト、西洋的な藁束はたくさん有ったのですが、日本のはこれ一枚でした。西洋的な画像と組み合わせても面白そうです。コメントありがとうございます。
花田心作
2017/06/27 14:45
今日は
写真が有ると納得できますねー^^
すーちん
2017/06/27 16:09
花田さんこんにちは
昔手伝いをしてモミをこいだ後藁を
この様に干しましたよ乾いた後縄編み機で
縄を編みましたよ見る間に縄が出来て
楽しかったですよ懐かしいです句も
いいですね^^
コスモス1
2017/06/27 16:25
すーちんさん
藁塚は日本画でも洋画でも面白そうですね。
多くの画家が取り組んで来たでしょうね。
コメントありがとうございました。
花田心作
2017/06/27 16:44
コスモス1さん
今でも祭礼等では手作りの藁縄ありますね。
失われて行く技術ですね。
生まれて来る技術もあります。
コメントありがとうございました。
花田心作
2017/06/27 16:49
 今の時期ではないものですが、稲刈りのあとの藁束もなかなか見られないものとなりました。
なおさん
2017/06/28 04:45
なおさん
私も藁塚の風景の記憶というものがはっきりしません。
田んぼの観察をしていないからでしょうか。
機械化で藁塚を作る作業が省略化しているかも。
コメントありがとうございました。
花田心作
2017/06/28 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
藁塚 花田心作/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる